主鏡セル裏面支持機構は 最初に製作 した後、支持機構それ自体でバランスしていないと適切に主教を支持できないということを知り、重心位置を調整するためカウンターウェイトを取り付ける 改造 を行いました。 しかしカウンターウェイトを追加したため重くなり、不満でした。 そこで裏面支持機構の設計を改め、重心位置を高くすることでカウンターウェイトが不要な構造としました。 結果、1.3 kgの軽量化になりました。

自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真