久しぶりにフーコーテストを行いました。 結果は 60cm F3.25 Lockwood Custom Optics(新)にまとめました。 またフーコーテスト時に主鏡の汚れ(主鏡鏡面での散乱)が気になりました。 フーコーテスターで光をナイフで完全に切ると、鏡面反射光は全てナイフで遮られて見えなくなりますが、主鏡面で散乱した光は見えることになります。 最後の2枚が洗浄前と洗浄後での散乱光の写真です。 ISO感度、露出時間、F値等は同じ条件になるようにしましたが、まったく全く異なることが分かりました。 主鏡はきちんと洗浄しないと、コントラストが悪く、ダメだなと再認識しました。

自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真