ASTERISM(アステリズム) というブログで 洗わずに鏡面のクリーニング という方法が紹介されていたので私も真似してやってみました。 副鏡はセルから取り外すのが面倒で鏡にカケを生じさせるリスクがあって(実際3箇所欠けています)洗浄はこれまでほとんどしたことがありませんでした。 この方法で行えばセルから外さずに綺麗にできるので良いと思いました。 同様に主鏡も試してみましたがこちらは鏡が大きいこともあって大変で、私は主鏡は普通に洗った方が良いと思いました。

自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真