ギターの弦(B-2nd、直径0.36 mm)を張ってワイヤースパイダーを作ってみました。 早速組み立てたのですが、天頂と水平で主鏡上のレーザースポットは約16 mmもズレてしまい、まったくダメでした。 次に直径1.0 mmのピアノ線を買ってこれで試してみましたが、この時のスポットズレは約10 mm。 ワイヤースパイダーの場合、計算上はワイヤーの張力は関係なくワイヤーの「伸び」のみが副鏡の位置ズレの原因となるはずで、断面積が約8倍になったのでレーザースポットズレは2 mm程度が期待されたのですが、そうはなりませんでした。 おそらくトップケージにたわみがあって、それで計算からズレたのだと思います。 いずれにしても光軸が全く保持できないようなので、ワイヤースパイダーへの改造は中止としました。

自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真 自作60cmドブソニアンの製作過程写真